お気に入りのグルメ料理は、何度も食べたくなりますね。

お気に入りのグルメ料理は、何度も食べたくなりますね。

シャトーブリアンをお得に味わう湘南台の焼肉グルメ

PAGETITLE
小田急江ノ島線の湘南台駅西口を出て徒歩1分のビルの2階。そこにA5ランクの飛騨牛を1頭買いして提供するグルメ焼肉店があります。内装は和の木造り風です。各テーブルの中央に、焼肉を焼くスペースが設けられています。注文するときは、牛肉の部位の名前を言います。「飛騨牛特上カルビ」のような感じです。

ヒレ肉の中でも最高級の部位、シャトーブリアンを注文しました。シャトーブリアンは、牛1頭から600g〜4kgしか取れません。牛ヒレ肉(テンダーロイン)の真ん中の部分です。脂肪分が少なく優れた肉質の極上ステーキです。最高級ステーキ肉は一切れにしました。あとは、サイコロステーキ、タン塩、カルビを頼みました。ビールと一緒にすぐに出てくる枝豆、サラダもオーダーしました。お会計は5人で約35,000円でした。19世紀のフランスで、同名の政治家がシャトーブリアンを絶賛しました。日本では、飛騨牛を扱う高級店や牛肉専門店位でしか食べられません。この店のシャトーブリアンのステーキは美味し過ぎました。その味は、今でも忘れることができません。

関連キーワード