お気に入りのグルメ料理は、何度も食べたくなりますね。

お気に入りのグルメ料理は、何度も食べたくなりますね。

一体、グルメとはなんぞや?

PAGETITLE
グルメという言葉があります。これは「食通」と日本語で訳されていますが、皆さんはその意味をご存知でしょうか?イメージからすると、「美味しい物を食べつけている人」という感じがします。しかし、定義上では、「食通は常に新しいお料理、または食材を求め続ける人」であり「料理の味の知識を持ち、食に関する知識をしっかり持った人」となっています。食に関係する知識というのは、その食材の歴史や産地、調理方法や、どんな物とのマッチングがいいか?などをあらわす事だそうです。

日本では2008年-2009年に東京が世界でも名だたるレストランの質とよさで、「世界一グルメな街」として選ばれています。世界からも東京がグルメの街として美味しい食べ物や、それなりの食材の知識を持っ街とみられるのは非常に光栄な事です。美味しいと感じる感覚は人それぞれにちがうかもしれませんし、誰もが食通になれるわけでもありませんが、オリンピックを前に、是非、海外から起こしになる外国人の皆様にも、東京を始め、日本の美味しいグルメなお料理を召し上がっていただきたく思う、今日この頃です。