お気に入りのグルメ料理は、何度も食べたくなりますね。

お気に入りのグルメ料理は、何度も食べたくなりますね。

グルメなマイブームのフルーツサラダ

PAGETITLE
最近のグルメなマイブームはフルーツサラダと生ハムの組合せです。生ハムとメロンの組合せはメジャーですが、メロン以外の果物も生ハムとの相性が良い物は多いのです。生ハムと相性の良い果物とは、基本的に汁っ気の多い種類ですね。マンゴーや柿、桃あたりがよく合います。食べ方としては最初から上に乗せるのではなく、適度なサイズにカットした果物を盛った皿と、生ハムをずらして並べた皿とを別々に用意しておき、食べる直前に乗せるという手巻き寿司スタイルが好みです。いくら相性が良いといっても長時間くっつけたままにしてしまうと果物の汁が酸化して生ハムの風味が落ちるので、直前に乗せるのがベターなのです。

なお、このカットフルーツの盛り合わせは少なくとも3種類以上の果物を用いると食べるごとに味が変わるのを愉しめるのでお勧めです。また、このフルーツサラダと合うのが冷やしたシャンパンや白ワインです。最近は暖かくなってきたので辛口のお酒のあてにこのフルーツサラダを合わせると至福の瞬間を感じるようになりました。もう少し経てば夜桜を眺めながら一杯やれそうなので今から楽しみな限りです。