お気に入りのグルメ料理は、何度も食べたくなりますね。

お気に入りのグルメ料理は、何度も食べたくなりますね。

贈り物にも喜ばれる、珍しいお取り寄せグルメとは

PAGETITLE
最近の冷蔵運送技術、冷凍技術の進歩により、以前では地元で消費されて都会ではまずお目にかかることができなかった、珍しいグルメが手に入りやすくなってきています。例えばめったに市場に出ないトキシラズという鮭、予約しても何年も待たされる地酒、早朝からお店に並んでもなかなか変えない羊羹などです。こうしたお店がインターネットでも予約をとるようになり、待つ時間が短縮されたと喜ばれています。

北国限定で人気を集めている珍しいグルメには白樺の樹液があります。白樺の木の樹液を殺菌、濾過して瓶詰めしたもので、味としては薄い砂糖水のようですが、ほのかに白樺の木の爽やかな香りがします。樹液の採取に適しているのは残雪が残る春先のみで、それ以外の次期には樹液が濁ってしまって製品にならないため、採取できる量は毎年限られています。樹木の葉の成長や開花に必要な栄養分やミネラルが豊富に含まれているため、アイヌ民族の間で健康飲料として飲まれていたものです。複数の農場が商品開発していますが、お取り寄せでしか手に入りません。爽やかで飲みやすく贈答用にも喜ばれています。

関連キーワード

  • ミュゼプラチナムのfacebookで最新情報配信中。